2011年 04月 12日 ( 1 )

犬同士のトラブル

d0165124_1513369.jpg


ちょっぴりお久しぶりです。
嫌な事があってしばらく更新する気になれませんでした。
でももう元に戻ったので再開します。

実はね、
はるちゃん、顔面をガブリと咬まれてしまったんです。
相手は、はるの倍サイズ程。
初めての子だったので事前に挨拶が出来る子かどうかの確認をし
大丈夫との事だったけどダメでした。

まずる辺りをガブっと逝かれてなかなか離してくれず
その間初めて聞く声で鳴き叫ぶはる。
もう鼻が取れちゃったんじゃないかって心臓が潰れる思いでした。
引き離してすぐ顔を確認すると鼻上から上唇にかけて血が。
だらだらと血とヨダレガ混じった物が流れていました。
その時はるは錯乱してて、抱いてる私の腕の中で大暴れ。
必死で押さえて話しかけて抱きしめて。

相手の飼い主さんに連絡先だけ聞いて、飛び入りで初めて行く病院に駆け込みましたが
幸い傷は深くなく、切れてるのは上唇の粘膜部分と鼻下がちょこっと。
それと鼻上部。そこが一番ひどいけど、それも大したことは無いらしい。
傷口も残らないし、もちろん顔も変わらないから大丈夫って先生。
抗生物質の注射と消毒、塗り薬で処置してもらい
塗り薬と飲み薬2種(化膿どめ)を処方してもらい帰宅しました。

その日の夜はほんの少し腫れた感じで、抗生剤のせいか、なんだかグッタリで、
ちょっとだけウンチも緩くなってしまいました。
でも翌日には腫れも引き、いつもの食いしん坊はるに戻ってました。

本当に本当にはるちゃんごめんね。
その散歩道、なんだか久々に行きたくなって、
その日に限って数カ月ぶりに行ったんだよね。
ごめんね。ごめんね。本当にごめん。
私の不注意だ。本当にごめんなさい。

あれ以来、特にはるちゃんに変化はなく、トラウマとかも無し。
自らよそのワンコに近付こうとします。(離れていれば威勢だけはいい)
逆に私の方が精神的ショックが大きくて、知らない犬には、はるを連れて近付けません。
あの時の光景がフラッシュバックしちゃう。
ドッグランなんて本当にしばらく無理かな。
お互いリードで繋がれてて、離れていれば気にならないんだけどね。
神経質になりすぎてモンスター飼い主になりやしないか自分でも心配しています。

ちなみに治療費ですが、
一応こちらが犬同士の挨拶前に可能かどうか事前確認していた事もあって
相手方が『全額負担+気持ち』となりました。
治療費以外の余分なお金は受け取れないと返そうとしたけど
『お願いだから受け取って欲しい。気が済まない』
と返せそうになかったので頂いてしまいました。
謝罪もきちっとしてくださり、最終的には握手して
次見かけても、ちゃんと笑顔で挨拶(人間同士の)出来たらねって事で示談成立しました。

正直ここには書ききれない複雑な気持ちあります。
上に書いたように簡単に丸く収まったわけではありません。
でもね、最終的な相手の対応で、罪を憎んで人(犬もね!)を憎まず
かな。なんて思えるようになりました。
(実際はるが軽症で済んだってのが一番の理由だけど)
ちなみにウチの相方は、向こうの出方によっては乗り込む気満々でした(笑)

社会化!社会化!ってよそのワンコとの挨拶やってきたけど
こんな風になるんなら社会化なんて要らないって思いました。
こちらが加害者になる可能性だっていくらでもあるし。
飼い主としての責任、考えさせられる出来事でした。
もーはるちゃんは世間知らずの箱入り娘でいいや!!

※写真は事件前の物です。
[PR]
by harumarige | 2011-04-12 15:03 | はるちゃん日々


キャバリアはるちゃん成長日記


by harumarige

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


管理人
マリ(♀)
この年令で、正社員登用のありがたいお話を頂き
晴れてワーキングマザーに。
仕事も子育ても奮闘中。

はる(♀)
2010年2月21日生まれ
5/1に家族になりました。
食いしん坊で、のんびり屋。

ムスメ
2011年12月23日生まれ
元気な保育園児。
かまってちゃん。
まるく丸く育っております。



◎お気に入り
スピカとステラと時々おかん達
かりんとう日記
悪魔君と天使ちゃん
キャバ犬☆レオのんびり日記
キャバリアmocoの気まま日記帳
キャバリア”メルシー”のパリ日記
キャバリア子育て日記
ma cherie
ぐらむめも
はぴねすな日々
Mocha and Toffee
*キャバリアLEVIDと独身DEVIL*お気楽吉祥寺ライフ♪
こてあん、南の島を歩く


カテゴリ

はるちゃん日々
成長
お出かけ
食べ物
病院
アンちゃん
私事
出会い
私の出産

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月

検索

その他のジャンル

最新の記事

おった!おった!
at 2016-04-17 09:28
美味しい珈琲
at 2016-04-16 14:38
フライングサマーカット
at 2016-04-11 16:46
抱かれる
at 2016-04-07 21:34
欲しい...
at 2016-04-04 20:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
子育て

画像一覧